好きなときに好きなことを書いてる自己満足ブログです。嵐のリーダー・大野智くんを応援中。。。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

なんか大野くんのこと書かなくて;
自分の思い出のための小旅行記ブログ化してますね~^^;
まぁいいか・・・(え!?)。


7月初旬伊勢の方へちょっと遊びに行って来ました。
屋良くんの、ジャニー○ウェブで
「伊勢に行ってきた」という日記を読んで(Vol.52~55)、
いいなぁ私も行きたい!と思ったのがキッカケですw。

伊勢神宮に行くのは20年ぶり。
割と近いのにずっ~と行ってなかったわ~~。
最近は京都ばっかり行ってたし^^;。
伊勢もいい所ですね~♪。

外宮
↑ まず訪れたのは外宮。豊受大神宮(とようけだいじんぐう)


名古屋から近鉄電車に乗って伊勢駅下車。
駅から歩いて5分くらいの所にあります。

神宮参拝の順路は、まず外宮からというのが
古来からのならわしだそうで、そうしました。

外宮をお参りするのって、実は初めてです。
参拝を済ませ、外宮前にあるバス停からバスに乗車して内宮へ
向かいました。
アクセスが楽ですね~~^^。
バスの車窓から見える緑の山々が凄く綺麗で癒されました。
地元には山が無いので、山を見てるだけで遠出した気分で楽しい^^。

内宮

↑伊勢神宮の内宮。天照大御神(あまてらすおおみかみ)

伊勢神宮の鳥居をくぐると空気が
ヒンヤリして別世界です。
森全体でマイナスイオンを放出中。
参拝して心身ともに浄化された気分です。



五十鈴川

↑こちらは五十鈴川。
天照大神を参拝する前に、ここで手を洗って清めます。
綺麗なお水で冷たかったです。

写真は撮っていませんが、
内宮に行く前に、一つ手前の猿田彦神社で下車しました。
伊勢神宮から歩いて行ける距離にあります。
ここで今回の旅行の目的でもある
猿田彦神社のお砂を買い求めました。
家を新築したり、壊したりするときなどに、
地面にこのお砂を蒔いて土地を清めます。
せっかくなので少し多めに購入。(一袋500円)



伊勢・安土桃山文化村
↑伊勢・安土桃山文化村

内宮の帰り道、
おはらい町のバス停に着いた所、ちょうど青い色の
なんだか魅力的なバスが止まったので勢いで乗車。
乗ってから、「どこへ行くのこのバスは?」って感じで焦りましたが、
伊勢~鳥羽の観光地などを巡回しているバスでした。
ワタクシは終点鳥羽バスセンターまで行くつもりでしたが、
同行者がこっちへ行きたいというので
ちょんまげワールド伊勢・安土桃山文化村で下車。
ここを訪れたのは15年ぶり。懐かしい~変ってないですね。
しかし、当時はまだ出来たばかりだったので
お客さんがうじゃうじゃしておりました^^;。
土曜日なのに割と静か。午後のせいもあるかな。
場所が山の中?でアクセスが不便なのと、
アトラクションが最新式でないのがネックかな?苦笑。
お化け屋敷などがあって、思っていたより楽しめましたよ。
そうそう。
ここでは生のお芝居がいくつか観られるのですが、
山田奉公所が面白かったです。笑った~~♪。
まぁ時間の関係でここしか観れなかったんですけどね^^;。
大忍者劇場とかも観たかったです。
先にお城に行ったので、
行った時には既に終わっておりましたーー;。

安土城

安土城に登ってきました!。
前回来た時は子供が小さくて登らなかったな;。
もちろん小さい子供さんがいても登れますよ。
園内でバスが巡回しています。

伊勢湾

展望台から伊勢湾が望めました。
サイコー♪。


ニャンまげ

ここのキャラクターのニャンまげです。
名前が分からなくて;、
「ネコにゃん」と呼んでしまいました笑。(それを言うなら彦にゃんでしょ)。
ビミョ~に汚れてました笑。
暑い中ご苦労様です。。。

アトラクションは全体に古いのですが、
私も同行者も案外楽しめました^^。
ここのアトラクションで一番?印象に残ったのは、
怨霊首○寺で、最後の最後に赤い着物を
来たマネキンが出てくるんですが、
これがすっごい美人なの~!!。
このマネキンのお顔が見たくて、3回くらい見てました。
ここの場面の演出はちょっと怖いですし、
そう簡単にはお顔を見せてくれないので;
我慢して何分間かいました。一人じゃなくて良かったです。
写真も撮れないよ。怖くて。変なものが写りそうでさ。
もし行かれる方は一見の価値ありです(?)→美人マネキン。



バス&近鉄と乗り継いで夜名古屋へと帰ってきました。
伊勢神宮って、割と楽に行けるので暇な時にまた日帰りで行こうかな。
一人旅でも楽しめそう^^。
あ!その前にあそこ行かなきゃ!
養老天命反転地。
ずっ~と一度は行きたいと思っていたけど、きっかけが無くて
行けなくて。
また涼しくなった頃にでも行きたいと思いま~すv。

コメント
この記事へのコメント
KARENAさんへ
こんばんは。
久々の旅物語読ませていただきました。近いところによいとこがあってうらやましいですねー。
以前はじめのころ、犬山城へ行った日記を読んだ思い出があります。いつかまた行きたいです。

先日京都へ行って比叡山で、コンサートに行かれるよう祈ってきましたが、もしかして?
無事に会えますように。期待してまーーす。
2009/07/14(火) 20:39 | URL | ミント #-[ 編集]
>ミントさん
伊勢は楽しめました。
鳥羽まで行くと水族館とかあって面白いですよ。
屋良くんも行ってますね^^。
犬山はあれから行ってません。
コンサート前とかに時間があったら
またどこかへ出かけましょう。
国立、ミントさんが比叡山で
お願いしてくれたから、運良く
入れるかもしれないですね~??。
無事に会えますように。そして
また東京で遊べますように(祈)。
2009/07/14(火) 22:45 | URL | KARENA #iqhSIKS2[ 編集]
KARENAさんへ、すっと有名なとこに行けるって羨ましいわ。私も旅行が大好きなので、KERANAさんの『旅行記』を読んで行った気分をあじわっております。
東京ドーム申し込みできたようです。KARENAさんには、いろいろ教えていただいて有難うございました。
2009/07/23(木) 04:26 | URL | のり #-[ 編集]
>のりさん
無事申し込み終わったようですね。
ワタクシは何も出来ませんでしたが;少しはお役にたてたのかな?。
それなら良かったです^^。
のりさんも旅行がお好きですか。
それならきっと外国の色々な所に行かれてるんでしょうね~。
羨ましいです^^。
2009/07/23(木) 10:04 | URL | KARENA #iqhSIKS2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 


































Cotegory by ARASHI PEOPLE





